らられぽーとの分析力は十分業界で通用すると感じます

ixenのボテン君とGREEクリノッペの違い
http://urarara.blogspot.com/2009/05/ixengree.html
⇒慶応SFC学生によりコミュニティサイト考察のブログです。
 結論は元より文章構造から所々に垣間見える口語体での隙に至るまで
 完成したエントリを数多くポストしています。
 

 今回はボテン君とクリノッペという2つのペットゲームに関して
 サービスをカテゴライズしその違いを端的に述べており、非常に分かりやすくなっています。

 
 状態が常に変化し、変化に対してアイテムを使うことで変化の方向性を変える事が出来るというのは
 まさにペットを飼う本質であり面白さの源です。

 
 「やめられないとまらない」中毒性のあるサービスはまだまだあると思うので、
 これからの携帯育成型ゲームに注目ですね。
 

 個人的にはみんなdeクエストは結構好きだったのですがRPGは携帯ユーザ層からすると
 ニッチだったようでブレイクするまでにはいっていないです。
 

 やはり一般的なジャンルで勝負するのが良さそうですね。