IBMも本気出す

IBM、モバイル研究事業に1億ドルを投入へ
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20395203,00.htm?ref=rss
IBMもモバイルを次なる主戦場として位置づけたのでしょうか?
 結構ぶっこむようですね。モバイルは途上国では間違いなくPCより早く普及するでしょうし、
 そうした土地に住む人の大半はPCでしか出来ないOffice製品の利用には興味が無いでしょうから
 ターゲットユーザの量を考えれば必然の選択かもしれませんね。
 

 とはいえ、今のモバイル業界はそうした流れとは違う形/意識をしているのも確かなので、
 正しい世界情勢の理解とそれに必要なスキルセットを持たなければ自分のキャリア自体も
 ガラパゴスになってしまうでしょう。

 
 モバイルに携わる人間として思うのは、今ある仕事は120%こなしつつ、
 コミュニケーションが本質である事を忘れずにサービス設計をしていき、
 汎用性の高いパーソンとなるようなキャリアを作っていけたらなと考えます。