子供にエロや金融の広告を見せて金を取る会社なんぞ潰れちまえという意見はごもっともではある・・・

■電気通信サービス苦情・相談は16%増の5670件、総務省08年度集計
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090622_295625.html?ref=rss
⇒あー、この相談いいですね。
 『携帯電話から無料のゲームサイトに接続したが、
        パケット料金の請求があった。無料ではないのか』
 確かに無料のケータイゲームといってプッシュしている割には
 パケットについての言及は少ない気もしますからね。
 個人個人の定額制導入にまで気かけられないという話もありますが。。。
 
 登録の際にパケット定額制の加入をお勧めしますであるとかそうした誘導が無いか
 確認したかったのですが、あいにく登録済みケータイしか手元にありませんでした。
 まぁ、細かいユーザビリティへの配慮は今後も必要でしょうね。



 今はただでさえ切込隊長氏のエントリが注目される状況なので、
 各社襟を正す良いタイミングです。。


 そのために必要な事として
 [広告のパーソナルカスタマイズ->年齢による配信制限/不快な広告の非表示選択等]
 は外せないとともに、公営風俗的なカテゴリも必要になってきたのではないでしょうか。


 アングラな企業に収益を誘導する今の住み分けはあまり健全ではないと思うんですよね。

 
 関連:広告効果が異様に低いメガサイトのネット広告枠の問題について
 http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/06/post-f7d2.html


 ※コミック系サイトはとにかくプロモーション費用を持ってるので、
  SNS各社とも無下には断れない、断りたくない状況だとは思います。
  なので各社レギュレーションをどんどん厳しくして配信枠も絞っているのですが、
  まだ全然ユーザに不快さを与えるレベルのようですね。
  

  ちなみにメガサイトの広告効果が「異様に」悪いと言う話はほとんど聞きません。
  

  どちらかといえば中堅の無料掲示板/HPサイトがフィルタリングによるPV低下と、
  それに連動した効果の悪化の方が深刻な状況ですね。
  (これも、これまで小中高生にバナー踏ませてたツケが回ってきたと言えばもちろんそれまでです。)