栄枯盛衰(without栄and盛)

サイワールド日本版が8月に終了。韓国本社の方針変更を受け
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090622_295668.html?ref=rss
⇒韓国では3人に1人が会員だったサイワールドですが、やはりと言うべきかなんというべきか、
 会員数の伸びも10万人で止まったまま終了です。


 しかし、SNSは当たるサービスになるかどうかのキーファクターがどこにあるのかさっぱり分かりません。
 タイではhi5というあまり利便性が高くないように見えるサービスが超ウケていますし、
 他にも局地的に盛り上がりを見せるSNSは無数にあります。
 きちんと分析すれば共通した成功要因はあるのでしょうが、いざ事業者として
 戦略を構築しようとしても出だしのユーザ集めで資金難になってしまいそうな気がします。


 ちなみに、モバイルではGREEクリノッペの次はixenのボテン君だと言われていますが
 さてどうなるのでしょう。