栄枯盛衰(without栄and盛)
■サイワールド日本版が8月に終了。韓国本社の方針変更を受け
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090622_295668.html?ref=rss
⇒韓国では3人に1人が会員だったサイワールドですが、やはりと言うべきかなんというべきか、
会員数の伸びも10万人で止まったまま終了です。
しかし、SNSは当たるサービスになるかどうかのキーファクターがどこにあるのかさっぱり分かりません。
タイではhi5というあまり利便性が高くないように見えるサービスが超ウケていますし、
他にも局地的に盛り上がりを見せるSNSは無数にあります。
きちんと分析すれば共通した成功要因はあるのでしょうが、いざ事業者として
戦略を構築しようとしても出だしのユーザ集めで資金難になってしまいそうな気がします。