女性10代の携帯利用は他世代に比べて圧倒的に多い

■博報堂DYMP調査、メディア接触時間は巣籠もり効果で若干増加
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090623_296054.html?ref=rss
⇒この一文にテレビのプライドを感じます。
 『20代男性ではPCからインターネットを利用する時間が111.6分と、
  テレビの110.9分を上回り、「テレビに続く第2のメディアとして定着しつつある」』
 

 原典を見るともっと面白い情報が載っています。特に新聞は10〜20代には殆ど読まれておらず、
 30年以内に今のビジネスモデルは無くなる感じですね。

 
 また、06年の調査に比べて若年層のメディア接触時間が減っていますが、
 これは能動的に情報を取得する事による効率の向上なのかなと推測します。


 ただ、高所得者=高齢者=人口ピラミッドの頂点である日本の状況を見ると
 マスの優位はあと数十年は変わりませんし、高齢者のメリットが最も重視される世の中になるのは間違いありません。
 それまでに資産の移動が起きていなければ若い世代は搾取されるだけになりますし、
 世代交代が一周した後で政治/国の運営を変えていたのでは遅いでしょう。
 団塊世代以上の方々は最も意見が反映される身として次の日本を作る事を真剣に考えて欲しいと思います。