最近のモバイル業界適当に箇条書き

代理店側
・粗利削りは限界の域。でもまだそれがウリの所もある
・クリエイティブノウハウの蓄積によるコンサルティングチックなアプローチが最近のトレンド。
 LPが強いサイバード、バナーが強いライブレボリューションは中小代理店では手堅いか。
 効果測定ツールをリリースしたフラクタリストはADC++/ecsviewの囲い込み戦略にどう対抗するかが見物。
・月1000万クラスの出稿がある主の案件にはちょくちょく総合さんの顔がちらつくようになってきた。
・店舗アフィリエイトは手堅い需要がある。でもインセン有りだと効果悪くて荒稼ぎされてる印象。


主側
・CPは全然元気、但し純広告->アフィに予算が流れている傾向も有り
・サービス関連は利益重視になり広告予算がごっそり削られている。人材/不動産あたりは特に顕著。
・証券はFXがまだまだいけるので大丈夫そうだけど、規制入ったら一気に冷えるかも。
 てかサイバー再来年度くらいの決算は大丈夫なのか。
ソフトバンクのランキングロジック変更で若干トレンドが来ている。


媒体側
・女子中高生に人気のとある掲示板はいまだに純広告で満稿。乙女系にエッジが効いてる。
 他の無料掲示板系はエロコミックが太客なのでフィルタリングによる収入減は否めない。
ixenが次に来そう?ボテン君は意外に認知度高い


その他
楽天経済圏はイーバンク取り込んだ事でさらに拡大傾向。かなり戦略的。見れば見るほど綺麗に成長しててすごい。



内容は非常に不確かなものを含んでいます。気になる情報は自らの足を使って裏取りしてください。あしからず。