ケータイコンテンツにおいても女性の取り込みが重要な事は間違いない

NTTドコモ原田部長が語る、今人気のモバイルコンテンツ
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20397040,00.htm?ref=rss
⇒今伸びているサイトは
 ・コンテンツ分野では着せ替えツールやデコメ、電子書籍、動画
 ・サービス分野ではコミュニティやレシピ、健康管理サイト
 との事で、具体的に名前が出てきているサイトは
 「BeeTV」「GREE」「モバれぴ」「ルナルナ★女性の医学」
 とのことです。記事後半はいつもの今後の展開の話ですね。


 データARPUは少しずつ伸びていますから
 「マイメニュー登録数で見ると、着せ替えツールは1年で3〜4割、
  デコメは1割伸びている。電子書籍は月額課金型と都度課金型があるが、
  それぞれ2割ほど伸びている」
 との内容も納得ですね。着せ替えは市場がまだ小さいので伸び率も高いでしょう。
 それより電子書籍の伸び率が2割とは恐ろしく高い伸びですね。
 エロから市場は作られるので、今後は一般コミックの購読数も増えて欲しいものです。