ワイヤレスジャパン2009 一言コメント

■「地球上で最も使われるソフト」を目指すSymbian
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/wj2009/20090724_304744.html?ref=rss
appleAndroidに対して圧倒的なハードシェアを持つSymbian
 今後3年で間違いなくプラットフォーム戦略を強化してくるでしょうね。


■ドコモ渡邊氏、新プラットフォームの重要性を語る
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/wj2009/20090724_304726.html?ref=rss
⇒もう規格を共通化する事は難しいと思うので、
 海外キャリアの規格をむしろドコモよりにするような動きをしてほしいですね。


KDDI内藤氏、KCP+がもたらす開発メリットを解説
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/wj2009/20090724_304701.html?ref=rss
⇒ユーザとしては開発メリットよりモッサリしている以上なんのメリットも感じません。。。
 W41CAが懐かしい。今使ってもとても気持ちの良い端末です。


■ドコモ尾上氏が語る、LTEの現在と今後の4G
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/wj2009/20090723_304350.html?ref=rss
⇒日本のケータイキャリアはハードとインフラが一体化しているのでPCのプロバイダーのように
 空気になる事無く影響力を持ち続けていますが、今後はハードに対して影響力を持ち続けるのは
 難しくなっていくでしょう。(むしろそうでないとハードの競争力が落ちます)
 であれば、パワーバランスとして強くなっていくのは(世界的に見れば)ハードウェアメーカ(OS提供企業)
 なので、日本企業はその部分を狙って欲しいですね。