誰だってそーする。俺だってそーする。
■アフィリエイト市場は2010年に1000億円市場に、クチコミへの期待、効果向上が不況下で強さを発揮
http://markezine.jp/article/detail/8235
⇒モバイルアフィリエイトの現状認識としては、
・事業主の予算は減り
・獲得目標はそのままという中で
・複数あるモバイル広告手法を選ぶ優先度は
・獲得単価が低いものからになり(アフィ>リスティング>>>純広告)
・必然的にアフィリエイトへの広告予算シェアが高くなる
という流れでしょう。
純広告の獲得単価が徐々に、しかし確実に悪くなっている中で
継続率の問題はあれど一定単価で獲得出来るアフィリエイトは
事業主としては本当に魅力的です。
課題としては
・ポイントバックサイト経由成果の継続率を高める方法
・踏み倒し対策(これは難しいが。。。)
・把握しきれない出稿媒体(ポリシー上配信NGなサイトにも掲載される)
等がありますが、これは事業主サイドのイシューであると共に
アフィリエイト業者自身の自浄努力が必要ですので
問題の解決にはまだまだ時間が掛かりそうです。