いや、フォトフレームを純増に入れちゃだめでしょ!

ソフトバンクが再び純増1位に――8月契約数
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0909/07/news059.html
⇒これ、ソフトバンクはかなり底上げした数字になってる事がわかるでしょうか。
 記事によると「『iPhone 3GS』と『Photo Vision HW001』が好調」と
 さらっと書いてありますが、後者はフォトフレームです。
 これ、携帯の純増の数字に入れちゃあいけないと思うんですがどうでしょう!
 

 この件に関しては以下のブログが詳しく分析しておりますので
 合わせて読んでみると面白いです。

 
 鈴の音情報局blog:TCA8月分でました
 http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-585.html


 firstlightのルドビコ式ウェブログ:携帯電話8月の純増数:ソフトバンクが純増首位を取り返す
 http://firstlight.cocolog-nifty.com/firstlight/2009/09/495-8-c7b1.html


■携帯販売ランキング(8月24日〜8月30日)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0909/04/news009.html
⇒携帯販売ランキングも1〜3位はdocomoauとなっています。
 8月中にソフトバンクが830P以外の端末で大きく1位を取った記憶は
 ありませんでしたので、やはりTCAの数値は余計ショッキングでしたね。


 ただ、iPhoneを使っている人が都内の電車の中などで日増しに伸びているのは
 ひしひしと感じていますので、数字に拘らず着々と勢力を伸ばしていけば
 ソフトバンクも存在感を発揮する機会が必ずあるはずです。