明暗はオープン性の有無?
■MySpace、ドコモの公式サイトに認定
http://markezine.jp/article/detail/8279
⇒グローバルSNSサイトだとfacebookにあっという間に
抜かれたmyspaceですが、音楽系SNSとしては一日の長がありますので
ひたすらインディーズバンドのアカウントを誘致しまくったりすれば
一定のブランディングは出来るような気がします。
ただ、かなりハードルは高いでしょうね。
■「Facebook Mobile」利用者が6500万人突破
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090904_312966.html?ref=rss
⇒かたや、イケイケのfacebookは「ここ8カ月で2000万人の利用者数の増加が見られる」
という恐ろしいペースで増加を続けています。国内SNSとの違いは一体何なんでしょう。
言語の壁は海外展開において高いハードルになっている事は間違いないですが、
世界を市場として捉えられる視野の広さ×企画力×遂行力がバランスされている人が
もっと出てくるべきですし、チャレンジしていくべきなんですよね。
勝手に使命感を感じています・・・!