お互いの主張が相反している中で取れる手立ては少ない

■携帯接続ルール見直しが決着へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090828/336181/
⇒ドコモとソフトバンクがケンカしてた内容ですが、
 ドコモは
 「ソフトバンクへ電話した際に支払うコミッションが高い!」
 ソフトバンク
 「繋がりやすい周波数持ってるんだからオタクはそんくらい当然!むしろ回線寄こせ」
 という風に捉えてます。

 
 最終的に総務省は「まぁまぁ。そうケンカすんな。ただもっと値下げしようね」
 という感じで両成敗したとのことです。

 
 私は早くsimロックフリーにしてキャリアとハードの縛りを無くして欲しいですね。
 ロックしたことにより囲い込みが出来てコンテンツレベルが上がった事は事実ですが、
 いかんせん市場規模が限定されていてコンテンツの輸出も(輸出先の環境が整っていない、
 ユーザの欲がまだ創出されていない等の理由で)なかなか難しいように見えます。
 課題はあれど、中国のように道筋をつけて通信の戦略を考えていかないと
 立ち行かなくなるのは目に見えています。

 ここは官側から世界市場で勝つんだという強い意志を持ってこれに当たるべきなのでは無いでしょうか。