3月31日の携帯情報

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【TOPIC】
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【業界動向】

■携帯販売ランキング(3月16日〜3月22日):
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/27/news096.html

■モバイル音楽コンテンツに関する調査
音楽は、「テレビをみて、知る」が主流
携帯電話のダウンロードは「欲しい曲を決めてから」
http://www.docomo-com.com/topics/upload/DT_00101.pdf?MTIzNzk2MjEwNA==

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【キャリア】

イー・モバイル東京メトロの一部駅でサービス開始
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/27/news022.html

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【サービス・キャンペーン・企業】

■「プーペガール」会員が30万人突破、35%は海外ユーザー
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/27/22937.html
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【コメント】
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【業界動向】

■携帯販売ランキング(3月16日〜3月22日):
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/27/news096.html
auサイバーショットケータイが1位の売上です。
 とは言えiPhoneは2位3位といい売上を引き続き確保していますし
 私の周りでも購入しだした人も増えており、アップデートを前に
 再びコマーシャルを仕掛けてくると思われます。

■モバイル音楽コンテンツに関する調査
音楽は、「テレビをみて、知る」が主流
携帯電話のダウンロードは「欲しい曲を決めてから」
http://www.docomo-com.com/topics/upload/DT_00101.pdf?MTIzNzk2MjEwNA== (リンクはPDF)
⇒以下結果をざっくり箇条書きします。
 ・音楽とのファーストコンタクトはテレビから
 ・男性より女性の方が積極的にテレビから情報を得る
 ・ダウンロードは欲しい曲を決めてからが8割
 
 この結果から見るに、テレビの視聴時間がケータイ等の他のメディアとカニバるに連れて、
 音楽と接する時間が減った為に連動して音楽業界が衰退してしまっているとも読み取れます。
 
 音楽業界としては、ジャストアイディアですが
 ・ケータイで流しっぱなしに出来、すぐ曲を買う事も出来る「ケータイラジオ」の設立
 ・口コミ効果を最大限促進するために着うたフルを友達に送る事が出来る「みんなで着うた」
 ・プッシュ配信できる着うたサイト
 あたりが考えられる施策でしょうか。
 
 とにかく音楽と接してもらう時間を増やすこと、これが重要なのかなと思います。

 テレビ業界は、ワンセグ視聴を早く視聴率に換算できるシステムを
 整備する事が視聴者数を確保する方法でしょうか(苦笑
 新しいライフスタイルを、「視聴」の根本から考え直して提示する事で
 初めてユーザの時間を占有する事が出来るのかなと思います。

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【キャリア】

イー・モバイル東京メトロの一部駅でサービス開始
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/27/news022.html
⇒駅でサービス開始をするのであれば、是非とも駅間でも接続できるようになってほしいです。
 ケータイでも、駅間の地下で通信が出来るようになればARPUがかなり増えると思うのですが
 どうでしょうか。

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【サービス・キャンペーン・企業】

■「プーペガール」会員が30万人突破、35%は海外ユーザー
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/27/22937.html
⇒これは素直にすごい事ですね。
 運営サイドとは予想外の展開になっているのではないでしょうか?
 英語対応をした事でポルトガル語圏にまで普及しているのは口コミのすごさを実感します。