4/1の携帯情報
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【TOPIC】
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【業界動向】
■ケータイユーザーは「マクドナルド」が好き…4人に1人がケータイサイトにアクセス
http://japan.internet.com/wmnews/20090330/2.html?rss
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【キャリア】
■「S-1バトル」の3月度チャンピオンはトータルテンボスに――4月度の芸人も発表
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/30/news062.html
■ドコモ、位置情報と連動した情報配信ASP「次ナビ」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44707.html?ref=rss
■NTT、Lモードを2010年3月で終了
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44706.html?ref=rss
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【サービス・キャンペーン・企業】
■テレビ東京で「music.jp」提供の音楽番組がスタート
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44702.html?ref=rss
■マイクロソフト、「MSN 相談箱」のモバイル版を提供開始
http://japan.internet.com/allnet/20090330/6.html?rss
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【コメント】
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【業界動向】
■ケータイユーザーは「マクドナルド」が好き…4人に1人がケータイサイトにアクセス
http://japan.internet.com/wmnews/20090330/2.html?rss
⇒母数が記事中には載っていなかったのでプレスリリースを確認しましたが、
関東一都三県/15-59歳の男女/3000サンプル
という母集団でした。
それなりに信頼のおける調査データだと言えます。
それによると、24.1%のユーザがマクドナルドのサイトにアクセスしているとの結果です。
UFJ銀行が4.4%、ユニクロ3.5%の利用率となると相当数のユーザが利用していますね。
あまりにもダントツの利用率なので驚きです。飲食業つながりのスカイラークも5.5%なので、
女子高生の口コミは元より、かなり広範囲のユーザに認知されているようです。
機会があればマーケティング手法を聞きたいものですね。
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【キャリア】
■「S-1バトル」の3月度チャンピオンはトータルテンボスに――4月度の芸人も発表
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/30/news062.html
⇒ソフトバンクモバイルが主催するお笑い選手権の話です。
『月間チャンピオンには賞金1000万円、年間チャンピオンには賞金1億円が贈られる』
との事ですが、明らかにあげすぎのような気がします。。。
こんだけやるならメディアミックスをもっとバリバリやっちゃわないと
話題にならないと思うんですが・・・、その辺はもうノリなんでしょうね。
■ドコモ、位置情報と連動した情報配信ASP「次ナビ」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44707.html?ref=rss
⇒『次ナビは位置情報と連動したコンテンツを配信したい企業や自治体に向けたもので、
ASPサービスとして提供されることで、配信機能からシステム運用、
ユーザーの行動分析までが一貫してドコモから提供される。
導入企業は、位置情報と連動した周辺の情報や、次の移動先ランキング、
地図表示などの情報をユーザーに提供できるようになる。 』
となっています。
最近キャリアが直で大きい動きをしまくっていて、
傘の下で動く者としてはなんだかやりきれない感じです。。。
下記のディールもそうですが、こういった取り組みには総合代理店の
絡みは無いのでしょうか。代理店が蓄積したノウハウは、
キャリアとクライアントの間で活かせるものも多いと思います。
私も総合では無いですが、モバイルを主戦場とする者としてもっと絡んでいきたいです。
関連:
■エイベックス、NTT ドコモと携帯電話専用放送局「BeeTV」を開局
http://japan.internet.com/finanews/20090330/3.html?rss
■イオンとドコモ、マーケティング会社設立へ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44727.html
■NTT、Lモードを2010年3月で終了
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44706.html?ref=rss
⇒黒木瞳がCMをしていたのが懐かしいですね。
当時はかなりユーザ数が居たんですが。。。参考までに以下に契約数を記載します。
2001年 4万9千件
2002年 16万6千件
2003年 23万件
2004年 52万件
このユーザ数がいて、2006年に新規ユーザ受付を終了するという判断も
かなりすごいですが、2009年の段階で6万5千件しかいないのも衰退が早くて
哀愁が漂いますね。
任天堂もバーチャルボーイ等を出してコケたり常勝でなかったように、
影で消えていくサービスがあってこそ、デファクトを取れるサービスが
出てくるんでしょうね。やり抜く事の大切さを感じます。
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【サービス・キャンペーン・企業】
■テレビ東京で「music.jp」提供の音楽番組がスタート
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44702.html?ref=rss
⇒最近コンテンツプロバイダーが冠を持つ番組が増えていますね。
ただ、若い子が新譜を知るのはテレビが多いとのデータもありますので
この取り組みは悪くはないと思います。
後は以下に携帯に誘導する企画を作るかですねー。
■マイクロソフト、「MSN 相談箱」のモバイル版を提供開始
http://japan.internet.com/allnet/20090330/6.html?rss
⇒知恵袋系のサービスは相談数が増えればSEO効果もありますので
徐々に温めていくつもりかもしれませんね。